はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

上海のジャンクション景

f:id:hachim:20161111231751j:plain

そういえば上海の都市内高架橋って、プランターで緑化していた気がするなあと思い、過去の写真をごそごそと捜索してみた。すると、2006年に出張で行った際の写真が出てきた。もう10年も前という事実に驚愕しつつ、仕事をちょろりと抜けてジャンクションの写真を残していた過去の自分に感謝した。しかし、よく見ると気になることがいろいろあるね。橋脚の複合的な張り出し、コンクリートとスチールの使い分け、ちょこっと引っかけただけに見える桁、桁端部のハンチ的処理などなど。あらためて見に行って、細かく観察してみたいなあ。