はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

入りたかった体育館

f:id:hachim:20170526131535j:plain

なんとなく体育館ネタが続いているついでに、まだアップしていなかったネタを。

2011年のクリスマスの日に、バチカンのサンピエトロ広場でローマ教皇のお言葉をいただいた後に見に行ったパラロットマティカ(PalaLottomatica)という競技場。1960年のローマオリンピックに際してネルヴィの設計でつくられた屋内競技場であり、現在はバスケット、バレーボールなどの試合の他、コンサートにも使われているようだ。

写真集や画像検索などで見ると、RCドーム屋根のリブ、アリーナ外周の回廊、支柱や階段の造形などがたいへん魅力的。断面図も結構しびれるかっこよさだよ。なんとか中に入れないかなあと思って周囲をうろついてみたけど、クリスマスと言うこともあって、取り付く島など全くなかった。同じくネルヴィによるパラッツェット・デッロ・スポルト(Palazzetto dello Sport)を凌ぐスケールのドーム内部は見てみたかったな。まあがらんとしたファシズム都市のエウル(EUR, Esposizione Universale Roma)を体験できたことは、なによりだったけどね。あ、この近くにはかっこいい給水塔レストランがあるので、セットで行くといいんじゃないかな。