はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

異次元に楽しむモノレール

f:id:hachim:20171128223052j:plain

たいへん光栄なことに、湘南モノレールのオフィシャルサイト「ソラdeブラーン」にちょっとした記事を書かせていただき、昨日より連載形式で公開がはじまった。

このサイトのキャッチフレーズは「湘南モノレールとその沿線を異次元に楽しむWEBサイト」なんだけど、これが本当に異次元で楽しい。なにしろ、旅行ライターの宮田珠己さんがプロデュースしているのだ。少々一般的ではない方向に突き抜けた執筆陣が、それぞれ好き勝手に書きまくっているのだが、なんとも不思議な宮田ワールドでまとまっているのだ。テキストもそうだけど、イラストのゆるさも最高である。

 

2年前、宮田さんは拙著『ヨーロッパのドボクを見に行こう』について産経新聞に書評を書いてくださった。このことが僕をピックアップしたきっかけなんだと思うけど、なんでお読みいただけたのかはうっかり聞き忘れちゃった。今度お会いしたときに聞いてみよう。

 

今回の記事に伴う取材で撮った上記写真をツイッターに載せたら、過去のツイートで最大のリツイート数となった。そりゃみんな好きに決まっているよねえ、日常の風景の中にこんな楽しい乗り物を挿入されちゃったら。

 

この記事を書いる最中、ドイツのヴッパータールに行きたくなってきたことをツイートしたら、いろんな方が「空中鉄道」の写真を僕にたくさん見せつけて煽ってきた。そりゃ勢いで夜中にエアチケットを購入しちゃうよねえ。この冬はうっかりドイツに行ってくるね。