はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

重大な地図情報

f:id:hachim:20190621163536j:plain

 ついに念願の地図が!!

一部の方からご要望をいただいていた、というか、僕自身がずっと欲しかった「はちまドボク地図」をオープンするに至った。これは本ブログの記事の位置を示したGoogleマイマップ。こんな地図があったらいいなあと今週はじめにツイートしたところ、ライターでプログラマーである『街角図鑑』の三土たつおさんが速攻で整備してくださったのだ。どんな技術か全くわからないけれど、1000を軽く越える過去記事があれよあれよと僕のイメージ通りに地図に落とし込まれていくさまは、まるで魔法を見ているようだった。

過去にも同様の思いから、使い勝手の悪さが気になりつつも、はてなのサービスを使ってマップを作成していた。ところが数年前にサービス自体が終了したことで、あっさり廃止の憂き目に。まあでも、チマチマと写真にジオタグをつけていたことは結果的によかったな。

地理情報との掛け合わせがもたらす価値はすごい。複合的にものごとを捉えることができるし、別の事象に思いを馳せるきっかけになる。そして、なによりも実際に体験している自分の記憶の強化や理解の深化に結びつく。他者からどのように見えるのかはさておき、そもそもブログは自分のためにやっているのだから、これでいいのだ。とは言え、これを見たどなたかが、実際の風景をうっかり見に行きたくなるといいなあ。

ちなみに上の写真は、シベリア上空を通過する際に見た、スチレンボードの積層模型のような信じがたい地形。できあがったマップを眺めていたときに、どうしてもこのあたりにピンを立てたいという衝動に駆られて、どうにかこうにか位置を特定した。ピンの偏りを見ると、ひとりの人間なんて世界のほんの一部しか見ていないという事実がよくわかるね。