はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

隙間を埋めたい衝動

f:id:hachim:20190624232956j:plain

誰でも隙間があれば埋めたくなる気分を味わったことがあるだろう。なにかに依存しようとするしょうもない心理状態だ。僕は今、猛烈にそんな状態。なんのことかというと、リリースしたばかりの「はちまドボク地図」の隙間を埋めたい衝動に駆られている。どうやっても埋まるわけないし、いきなり旅に出るわけにも行かないので、前回のシベリアの写真と同じように、インドに行ったときの写真から位置を特定してみた。

そこは中国雲南省の標高3000mを越える山脈だった。少数民族地帯かどうかは知らないが、標高2000mを越える斜面に道路が通り、集落が点在していることがわかる。陸路だと、どのようにアプローチするのかさっぱりわからない。このような山地にも人の営みがあり、それを猛スピードで飛ぶ飛行機から眺めることが不思議に思えてくる。

しかしまあ、しばらくは航空機内からのネタを使うことは控えておこう。あまりにも安易な方向で隙間を埋めるのは、中毒になっちゃう気もするし、スマートじゃないもんね。