はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

特殊歩道

f:id:hachim:20200426172612j:plain

シュッとした白い二連アーチを持つ広島の太田川大橋は、その自転車歩行者道がものすごく特徴的で、これを渡ることによって橋梁景観の体験が豊かになる印象を持った。なにしろそのシークエンスがとても印象的なので。

写真奥の左岸側は、下流側の車道よりもわずかに低い位置にあり、太田川放水路の開放的な河口の風景を楽しめる。写真手前の右岸側は近接する住宅地の利用を考えて、上流側の堤防に接続している。桁下と橋脚の隙間を通るそのデッキは、ブラケットや吊り構造など、手の込んだ方法で支持されている。

いろいろ不思議なことになっているけれど、そもそもが高速道路に平行する一般国道の将来計画のために、取り外しが可能になっているんだそうな。極めてトリッキーな命題に対して統合的なデザインで解決されているので、凛とした強い個性が宿っているね。

それにしても、先日アップした対岸からの写真とは、天候が全く違う感じだな。