はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

更新履歴

f:id:hachim:20210504111518j:plain

あるビルの壁面に、さまざまなパイプ、ケーブル、換気口、窓などの設備が複雑に入り組んでいる。その縦横無尽でアクロバティックな様子を眺めていると、それぞれの登場人物が、お互いに文句を言いながらも、尊重しつつ、共存しているように思う。そして、自由さや快活さ獲得しているように感じて、ときめいてしまう。

しかし、実際のところは制約だらけの状況、たとえば、各種法令の変更、設備の更新、テナントの業態変化、隣地建物の消失などの理由が背景にあるのだろうね。どのように更新されてきたのかを追いかけたくなるな。