はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

工場観戦スタジアム


当方、Jリーグには全く疎い。千葉に住んでいるのだけど、これまでジェフ・ユナイテッドの観戦をしたことがない。しかし、そのうちホーム・スタジアムのフクダ電子アリーナへ観戦に行こうと思う。
なぜなら、JFEスチール東日本製鉄所の工場景観が鑑賞できることがわかったから。スタジアムに向かう蘇我の駅前通りからも高炉がすてきに見えるけど、高台になっている観客席から眺める工場も、これまた格別。ジェフ・ユナイテッドはかなりいい資産を持っている。でも、アウェイ側応援席から眺めの方がいいことが、ちょっとだけ残念。
ちなみに、JEFの名称は母体チームであるJR東日本と古河電工の頭文字を合わせたものだそうな。JFEスチールとは関係ないらしい。個人的にはJEFユナイテッドよりもJFEユナイテッドの方が馴染みやすいのだが。
そうそう、3月の末にJFEスチール東日本製鉄所で春休み工場見学会が開催されることが新聞に載っていた。工場萌えの人に限らず、いろんな人に参加することをお薦めしたい。ものすごく感動するよ。