はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプが絡む建物

今にもパイプに浸食されそうな建物に見える。あるいは、建物の内臓がむき出しになっているようにも見える。しかし、そもそもこれは建物ではない。なにかの巨大な装置なのだ。 普段われわれが持っている常識の範疇から、このスケールの物体はついつい建物と認…

新しい橋

パリのセーヌ川に架かる、最も古い橋。名前は「ポン・ヌフ」、日本語に訳すと「新橋」。 完成は1604年。今から400年前に、宗教戦争しながら架けたらしい。そんな古い橋なのに、現在は自動車がバンバン通っている。いくら地震がない国だといっても、すごいこ…

飲み込まれた橋

秋葉原の総武線。 ここの高架橋は、もはや土木ではない。 もちろん、建築でもない。 たぶん、メディアに飲み込まれたんだと思う。

デートスポット

コンビナートの装置に灯るライトは、保守点検のためのものだ。少ない灯具で効率的に照明することが、設計の肝なんだろうね。少なくとも、外観を飾るためのライトアップではない。 しかし、なかなか美しい。 クリスマスのデートには、コンビナートを巡るのを…

構造デザイン的アプローチ

パリ市内の運河に架かる歩道橋。テンションメンバーによってアーチを描く薄い桁を補剛している。プレファブの鋼桁部を船で運び、コンクリートの脚部に落とし込むという方法によって、極めて短期間に施工したとのこと。 以前、設計者のマルク・ミムラム氏にお…

視点の切り替え

僕は高いところが大好きである。高層ビルや展望施設などに行くと、同伴者が恥ずかしくなるくらい外を眺めるのに夢中になるらしい。もちろん僕だけでなく、高いところが好きな人はたくさんいるはずだ。はしゃいでいる人も多く見かけるし、はしゃぎたい衝動を…

補強中

かつしかハープ橋の下部工は、なかなか見事な造形をしている。綾瀬川の流芯方向に合わせた小判型断面の橋脚に逆さの円錐を組み合わせて、斜角のある桁を違和感なく乗せている。 その下部工では現在、工事が進められている。たぶん、耐震補強工事だと思う。一…

クリスマスライブ

トワイライトシステムの年末の恒例行事、クリスマスライブが来週行われる。仕事帰りにちょっと時間があるよという方は、ぜひ。すてきな音楽と、おいしいお酒やお料理と、大爆笑の演出がそこにある。【12月11日(木) TSクリスマスライブ2009】 会 場|銀座T…