はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

直下からの視線

昨日は「ジャンクションツアー臨海編」に参加してきた。前回の「新春ジャンクション見物ツアー」では都市内の高密度なジャンクションを見たのに対して、今回は湾岸エリアの比較的伸びやかなジャンクションを見て回った。最初は辰巳JCT、湾岸線を外側から…

非柑橘類のライム

念願の写真集を手に入れた。畠山直哉「LIME WORKS」。セメント工場や露天掘り鉱山などが被写体となっている写真集で、なんともダイナミックかつクールな写真が満載されている。僕は写真のことを評論できるような知識も経験も持ち合わせていないが、ベッヒャ…

人気のないすてきな橋

首都高速道路湾岸線のA型主塔を持つ一面吊り斜張橋・鶴見つばさ橋。プロポーションもいいし、構造デザイン的にも造形的にもバランスがとてもよく感じられる。個人的には、側径間が寸詰まりの吊橋・レインボーブリッジよりも、仰々しいH型主塔の斜張橋・横…

運ばれる塔

1年ほど前に鹿島港にある展望台から、めったにお目にかかれないものを目撃して大興奮した。精留塔のパーツが台船で海上輸送される状況を拝むことができたのだ。 その姿は、赤い錆止めが施されていた。検査路足場を設置するのであろうブラケットがたくさん付…

鹿島の転校生

日曜日は、愉快な仲間たちと鹿島コンビナート鑑賞に行ってきた。すでに何回か訪れている地ではあったが、これまで見たことがない新しいプラントが建設されていた。これが見応え満点。特に夜景はすごかった。 プラントの稼働開始直後は、点検のための照明を全…

歩道橋写真集

年度が新しくなり、ようやく精神的なゆとりを取り戻しつつある。ここ数日、今年に入ってから積み重なっている、購入していたのにちゃんと読んでいなかった書籍たちを手にとって、じっくり眺めている。その中のひとつに、すてきな歩道橋の写真集「Footbridges…

土木の呪縛

浅草橋駅付近の鉄道高架下建築。瓦を乗せた庇とか、白い板柵で囲った植え込みとか、郵便受けとか、ちょっとしたところがしっかり住宅の風情になっている。ところが、壁面には高架橋のハンチ(柱と梁の接合部にある斜めの部材)に沿って、盛大にヒビ割れが発…

匿名作品

新子安にほど近い石油精製所のオイルタンク。敷地内を除くと、脇を通る運河が唯一の視点場になっている。つまり、一般の人に見られることはほとんどない。 なのに、このタンクにはすてきな階段が取り付けられている。らせんを描く手すり、踏面となる横板、そ…