はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

増殖するブロック

以前のエントリで書いたレゴのクローラークレーンがどうなったかというと、興奮のうちに完成した。さすがは天下のレゴ、素晴らしい出来映えである。そんでもって、現在も増殖中。レゴを組むのがあまりにも楽しくなって、「ビル建設現場」という1万円以上も…

石積み電柱

松本城の付近で見かけた電柱。 これで、周辺の景観との調和に配慮しました、とでも言うのか。 まぁ、そうなんだろうね。 関係者には申し訳ないが、この手のやり方は、基本的に嫌い。 押し付けがましさや媚びが感じられるので。 石積みの電柱ってのは、ジョー…

可視化した網目

鉄道高架の、おそらく建築物が撤退した後のメンテナンス状況。 チョークで可視化されたクラックの様子は、尋常ではない。 これには現代アートも真っ青だろう。なにしろ、リアリティがすごい。

高炉で繋がるネットワーク

先日紹介したすてきなことになっている高炉に反応して、複数の方々が実際に見に行ってくださった。それぞれのブログでそれぞれの視点から興奮の様子が語られているので、ぜひとも参照してくだされ。 ■俺は魚だ,と言ってみるテスト「解体中の製鉄所に行ってき…

良くできたマニュアル

レゴ、やべぇ。まじはんぱなく、ちょうおもしれぇ。 という感じで、先日購入したレゴのクローラークレーン組み上げ作業は、言葉にならないほど楽いので、みなさんも早く買った方がいいよ。なぜかアマゾンでは、自分が購入したときより千円以上も値下がりして…

レゴでリハビリ

今日帰宅したら、大きな荷物が届いていた。 こっ、これは、発売を首を長ーくして待っていた、レゴのクローラークレーンだっ! ひゃっほう!! このところ、ガンプラといいレゴといい、すっかり幼児化している。 でもそれは、意図的にやっていることだ。 最近…

興奮の現場

先日報告した大橋ジャンクション見学会の模様(A/B/C)を、大山さんがデイリーポータルZの記事にしてくれた(みんなで建設中のジャンクション鑑賞)。当日の興奮がよみがえってくる、ものすごく前のめりな素晴らしいレポートなので、必ず読んでくださ…

出会いと別れの空間

コペンハーゲン国際空港の地下の鉄道駅。軌道とホームが、緩やかなカーブを描いている。これは、列車が入ってくるシークエンスを印象づけるために、意図的にカーブをつけたとのことである。 適度な間隔を持って掲示されている広告ポスターが、妙にかっこいい…

ついに、あの『工場萌え』の続編が発刊される。その名も『工場萌えF』。僕も取材時にほんのちょっとだけお手伝いさせていただいた。内容に直接関与しているわけではないけど。 ところで、「F」ってなんだ。 いつもTシャツなどのすてきなアパレルグッズを…

さよなら高炉

蘇我駅前から見える製鉄所は、期間限定ながらすてきなことになっている。手前にあった建屋が解体され、すでに操業を停止している高炉の姿があらわになっているのだ。近いうちにこの高炉も解体されてしまうらしい。ドイツのランドシャフトパーク(Das Otterha…

巨人クレーン

ガソリンスタンド建築の松村さんから、とてもおいしい情報をいただいた。それは、千葉港の造船所にある巨大なクレーンについて。 そもそも、こいつの名前がすごい。「ゴライアス・クレーン」と言うのだそうな。ストレートでかっこいい。その能力は、なんと、…

800t

大橋ジャンクションの現場では、巨大なクローラクレーンが稼働していた。履帯の高さだけでも2mくらいある。見学会では至近からも眺めさせていただいたが、そのかっこよさに圧倒された。 この800t吊りというクラスは、日本に数機あるだけとのこと。800tという…