はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

秘密集会


先日、ドボク・エンタテインメント界をリードする方々の秘密集会に参加させていただいた。現在ネットや出版物で活躍されているドエン系の方々が、ほとんどいらっしゃったのではないだろうか。あれだけの人材が一同に会するというのは、希有な出来事。刺激に満ちあふれた空気を共有させていただけて、とてもラッキーな一日だった。
さらに楽しかったのが、その打ち上げ。狭い小部屋に20名を超える大人たちがぎゅうぎゅう詰めになってお酒を酌み交わし、ドボク話で大いに盛り上がった。NHKはデ・レーケの大河ドラマをつくるべきだ(決めぜりふは、「これは川ではない。滝だ!」)、土木用語は外国語っぽくて難しい(砂防=サヴォウ、とか)、構造物だけでなく土工にももっと光を(イメージキャラは、モリッドとキリッド)。いや、もっとためになる話がたくさん。
土木をエンタテインメントとして捉えるという、極めて心に余裕のある大人たち。彼らに共通するのは、素直に感動する感受性、理由や解釈を探求する知的好奇心、それを実行できる行動力と知性の高さ、そして、平和な日本があった。ほんと、いい勉強をさせていただいた。

※写真は本文とほとんど関係ありません。函館の水がめの笹流ダム、構造スケルトン派の僕が最も好きなダムのひとつ。