はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

かっこいい見学

昨今、大人の社会科見学が各方面で流行っている。とても素晴らしいことだと思う。知的好奇心を満たそうというこの動きには、社会が成長ではなく成熟に向かっていることが現れているんじゃないかな。それと、日本は平和だということも。
そんな中、NHKエンタープライズから『超SF的社会科見学』という画期的なDVDが発売された。「工場編」と「ハイテク施設編」の2巻に分かれており、昨晩ようやく全編を見終えた。「工場編」には製鉄所や製油所などが含まれていて、工場萌えな方々は相当満足できるだろう。「ハイテク施設編」の多くはインフラ施設なので、土木萌えな方々は相当満足できるだろう。社会科見学を受け入れていなかったり、撮影が許されていなかったりする施設もたくさん含まれているので、とても貴重な映像集になっている。まだ購入されてない方は、お早めに。
構成は様々な施設ごとの紹介になっており、それぞれがイメージ映像と解説に分かれている。特筆すべきは、イメージ映像のパート。その施設が何物であるかを抜きにして、単に見た目の「かっこよさ」だけを抽出しているのだ。これによって、押しつけがましい社会科見学とは一線を画したものになっている。理屈抜きの「かっこいい」という入り口から得た知識の方が、いわゆる「お勉強」よりも、ずっと生き生きしたものになるだろう。
まぁ当然のことながら、実際に現物を目にするともっと感動するわけで。また製鉄所や製油所や造船所や土木施設の建設現場に行きたくなってきた。外から見るのもいいけど、中から見るのはまた格別なんだよなぁ。そこには、圧倒的なリアリティがあるからね。
ちなみに、ジャケットデザインやキャッチコピーを担当されたのは、知る人ぞ知るマニアアパレルを製作し続けているバドンさん。副業のTシャツ屋からさらに派生して、こんなすてきなジャケットまで触手を伸ばすとは、素晴らしすぎる。

超SF的 社会科見学 DVD BOX

超SF的 社会科見学 DVD BOX

超SF的 社会科見学 工場編 [DVD]

超SF的 社会科見学 工場編 [DVD]

超SF的 社会科見学 ハイテク施設編 [DVD]

超SF的 社会科見学 ハイテク施設編 [DVD]