はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

回る橋


橋が回るってのはすごい。先週の萩原さんのDPZ記事にあった大阪の夢舞大橋はかなりのもの。アーチが浮いてて、しかも全体が動くんだからとんでもない。だいぶ前のことだが、雑誌に載っていた計画案を見て、思わず吹き出してしまったことがある。残念ながら、実物はまだ見たことがない。
それに比べると規模は小さいけど、東京にも旋回橋がある。それが首都高羽田線の羽田可動橋。道路を通したいけど海老取川を通る船の通行を邪魔できないし、羽田空港を離着陸する飛行機の通行も邪魔できないから斜張橋みたいに高くもできない。そんな複雑なパズルを、自らが動くというアクロバットで解決したすてきな橋。道路は現在通行止めになっているけど、いつの日か再び機能することに備えてちゃんとメンテナンスしているらしいよ。