はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

タンガ


北九州の旦過市場がすごいよ。(公式ホームページ
神獄川の上に迫り出した店鋪の背面が、なんとも幻想的なたたずまい。まるで東南アジア的のカオスな水都のような雰囲気を放っていて、うっかりときめいてしまう。
もちろん市場の中もすてきだよ。バックヤードと一体化した万国旗が掲げられている通路は、まるで迷宮のように入り組んでいて、すごく興奮するよ。どうも自分は、自然発生的に集積したものに対して、ものすごく魅力を感じるようだ。
それと、中央付近の出入口に「TANGA」と掲げられているんだけど、その文字列をボーッと眺めていると、世界の「TANGE」に見えるばかりか、うっかり「TENGA」にも見えてくるから油断ならないな。