はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ドボク初め

f:id:hachim:20160103120538j:plain

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

僕の今年のドボク初めは「首都高ぐるぐるドライブ」だった。空いている首都高を面白がって爆走するというものではなく、あるミッションを帯びた動画撮影班に運転手として帯同することが目的だ。つまり仕事だよ、仕事。まあすごく楽しかったことは事実だけど。

新年が明けた0時に千葉の自宅を出発し、1時(25時)に都内のオフィスに集合してから作戦会議を行い、夜と早朝の2度に分けて撮影を敢行した。一台は僕の車、もう一台は屋根が開いてフルオープンになるレンタカーだ。ものすごく寒い元日の夜中、ずっとカメラを回しながら首都高をぐるぐる走行するという、いいオトナとは思えない行動で今年をスタートさせてしまった。はたして、どんな年になるのだろうか。

帰宅後には少しだけ仮眠を取った後に、僕も動画編集をやってみた。スタッフのみなさんのハイテンションに、すっかり触発されちゃった。18.2kmという世界で2番目に長い道路トンネルの「山手トンネル」の連続走行動画だ。都内の様々な地下構造物をグネグネと避けながらつくられた最新の道路トンネルを感じていただけると幸いである。


Tokyo Metropolitan Expressway, The YAMATE Tunnel

 

【追記】調子に乗って、その他の素材を使って首都高リスペクト動画をつくってみました。もっといろんな場所やいろんな状況の素材を撮りためたくなっちゃうな。。。いやいやここは我慢しなきゃだな。平常業務の体制に戻さねば。。。


Happy New Year, Tokyo Metropolitan Expressway