読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

コレクション大会

f:id:hachim:20160105232020j:plain

昨年末というか先週あたり、少し時間的精神的な余裕ができたので、過去に撮った写真の共通点をムキになって掘り起こしてみた。そして、それらの写真をハッシュタグをつけてツイートしまくってみた。例えば「ステキ倉庫」「ゴージャス避難階段」「室外機コレクション」「ダクトのある風景」などなど。いくつかは三土さん(@mitsuchi)がつくった素晴らしい大画像まとめサービスの『ツイばむ』に掲載してみたよ。こうやってタイポロジーみたいに一覧できるのは楽しいよねえ。

 ステキ倉庫ゴージャス避難階段

コレクションのテーマはもう少しありそうなので、時間があるときにゆっくり拡充していこうかなと思っている。これって興味対象への価値観が「所有」から「共有」に移り変わった時代にふさわしいコレクションのありようなんじゃないか、もしかして。いまさらかもしれないけど。でも、ぼんやりしているうちに今年もはじまっちゃったから、しばらくは拡充作業が難しいかもなあ。

上の写真は昨年の夏に見た天王寺駅の屋上の「ダクトのある風景」。いまや高層ビルだけでなく、グーグルマップやドローンなどで、鳥の視点が簡単に手に入る時代。屋上だって見られちゃう。というか、このダイナミックで有機的なダクト群は見られることを意識しているんじゃないか、もしかして。