読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

スパイラルスロープ

建築 設備

f:id:hachim:20160825230808j:plain

これまでも様々な立体駐車場の螺旋スロープを見てきたが、先日訪れたチューリッヒにも素晴らしい物件があった。フラットルーフと隣接するオフィス部分とのコントラストが効いた、ため息が出るほど整ったダブルらせんだ。別件をストリートビューで調べていた際にたまたま見かけてしまい、これは市内観光の時間を削ってでも行かねばなるまいとなったわけだ。

これは電車でもトラムでもアクセスできるSaalsporthalle駅に隣接したSihlcityという複合施設の駐車場。ショッピングモール、文化施設、映画館、ホテル、オフィスなどが入っているようで、チラッと見たところでは製紙工場をリノベーションしたような部分もあり、そちらも面白そうだった。河川の上に架かる高速道路の高架橋も隣にあるし。そこら辺をしっかり見るとさすがに時間が足りなくなるので、さっさと裏側に回ってぐるぐる鑑賞を堪能した。

こうした物件の場合、ビューポイントがあるのかどうかは、現地に行って見ないとわからないことがほとんどなわけだが、このスロープは歩道などからバッチリ鑑賞できる状況だった。やはりスイスは質の高いファンサービスが行き届いているんだね。中心市街地からのアクセスも良好なので、新たな観光ポイントに加えようよ。