はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

変わる街

森ビルが上海に立てた超高層ビルの「上海ヒルズ」が、いよいよ開業したというニュースがあった。この写真は、2年前にお隣のビルから見た施工中の様子。八角形の断面形状からも、ちょっと変わったフォルムであることが伺える。これに限らず、上海の高層ビルはこれでもかというくらい変わったものばかりなんだけど。
このニュースとは全く関係ないが、明日から上海に行ってくる。ところが、何をしに行くのか、今ひとつ理解できていない。こちらは中国語はもちろん、英語もろくに話すことができないので、かなり不安である。まぁ、行ってしまえばなんとかなるんだろう。そう思わなければやってられないよね。
現在、上海はものすごいスピードと規模で開発が進められ、大きく変貌し続けているらしい。なにしろ、2年後には万博が開かれるからね。時間があれば、発展への熱気を帯びた街の様子を見てまわりたい。こんなチャンスはめったにないだろうから。