はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ガソリンスタンド跨ぎ


シュトゥットガルトで見かけた、ガソリンスタンドの上空を越えていく橋。
この橋はシュライヒ事務所の設計で、ものすごく薄いコンクリートアーチでカーブした桁を支えている、地味にすごい橋なんだけど、曲線やら斜め線やらで空間が構成されているために視覚的な拠り所がなく、かっこよく見えないという特徴も有している。
それ以上にびっくりしたのは、桁の直下にガソリンスタンドがあること。上空の道路の存在など、全く意に介していないような営業っぷり。桁下にも普通にキャノピーがあるし。危険物が満載なのに、大丈夫なんだろうか。


【追記】
ガソリンスタンド・ノートの松村さんが、ものすごく素早く日本の高架下GS物件を紹介してくださった。さすがすぎる。衝撃のGSがこれだ。見に行かなきゃ!


大きな地図で見る