はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

反復階段

f:id:hachim:20140415171840j:plain

木更津駅西口に面した商業施設の裏側に、極めてゴージャスな避難階段があった。この建物から海側は背の高い建物がそれほど多くないため遠くからでもよく視認でき、木更津のシンボルと言ってもいいくらいの存在感を放っていた。

この商業ビルはもともと「木更津そごう」だった。ところが2000年頃に破綻して、2004年に「アクア木更津」としてリニューアルオープンしたのだそうな。なんと現在は、全体の3分の2ほどのフロアが稼働していないらしい。

スケールが大きいこの避難階段は、建物の規模に合わせたルールに基づく計算から生み出された施設なのだろう。しかし、もともとの母数が事実上大きく異なっている現在、何とも言えない気分になるね。