はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

コロッセオ

f:id:hachim:20170321111956j:plain

大橋ジャンクションのループの内側は、首都高の管理施設や換気塔の他に、目黒区が管理している「オーパス夢ひろば」という多目的スペースがある。4層ループの巨大な壁面に囲まれているだけに、アーチダムの下流面も似た、とても魅力的な空間が形成されている。

道路線形の都合でできた空間なので、なにかに使うにはやや中途半端なサイズになっている。いったいなにに利用できるのか想像してみたんだけど、やっぱり「闘技場」が一番しっくりくる。プロレスのリングと観客席はちょうどいいんじゃないかな。ローマのコロッセオに似ていると言われているのだから、利用面でもトレースするのはありだよねえ。ちなみに人工芝に描かれているラインは、たぶんフットサル用。