はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

水没する美ダム

f:id:hachim:20200507193923j:plain

1週間ほど前、衝撃的な事実を知った。なんと、スイスのグリムゼル峠近くにある水力発電用の重力式アーチのグリムゼルダム(Spitallamm Dam)の直下流に、23m高い新たなダムが建設されはじめたという。つまり、1932(昭和7)年に完成した階段状のかっこいい既存堤体は、しばらくすると水没してしまうということだ。新ダムは、どうやら上の写真を撮っている場所あたりに取り付くっぽい。

その話を教えてくれたのは、拙著『ヨーロッパのドボクを見に行こう』にも寄稿してくださった萩原雅紀さん。萩原さんは昨年からYouTubeで、『サイフォンTV』というインフラ見学系チャンネルを主催している。そこにこの大型連休中、ご自身が2009年に実践したスイスダムツアーの動画をアップしておられたのだ。これがアツい。なにしろ、全5話に及んでいるのだから。

僕も2011年に萩原さんの行程を参考にしながらスイスダムツアーに行ったので、萩原さんの旅行を追体験しつつも、自分の旅行の記憶が蘇ってくるという、たいへん贅沢な視聴ができた。最終回の第5話にグリムゼルダムが登場するので、ぜひご覧いただきたい。現地に行くことを促しているこの動画を見て、僕もあらためてスイスのダムを見に行きたいという気持ちが高まったわけだが、おそらく発信側の萩原さんはもっと高まっているんだろうな。

ヨーロッパのドボクを見に行こう』には、萩原さんのコンテンツの他に、名橋や名ダムを5泊7日で巡るモデルコースを「スイス横断コース」として設定している。再び世界各地への旅行が可能になった際には、サイフォンTVと併せて参考にしていただきたいな。


【SiphonTV092】スイスにダムを見に行ってきた話(1)初めての海外ダムめぐり!! Talk about visiting dams in Switzerland part1


【SiphonTV093】スイスにダムを見に行ってきた話(2)世界最大の重力式コンクリートダム!! Talk about visiting dams in Switzerland part2


【SiphonTV094】スイスにダムを見に行ってきた話(3)天空のダムで昇天寸前! Talk about visiting dams in Switzerland part3


【SiphonTV095】スイスにダムを見に行ってきた話(4)超巨大アーチダムの壁にあり得ないものが...! Talk about visiting dams in Switzerland part4


【SiphonTV096】スイスにダムを見に行ってきた話(5)感動のフィナーレ...となるか!? Talk about visiting dams in Switzerland part5


Ersatz Staumauer Spitallamm – Die Bauarbeiten beginnen