はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

橋梁デザイナー

f:id:hachim:20210612160933j:plain

今夜放送されたテレビ東京「新美の巨人たち」に、橋梁デザイナーという立場の方が取り上げられた。エムアンドエムデザイン事務所の大野美代子さんだ。僕にとっては極めて大きな存在の方で、以前何度かお会いする機会に恵まれたのだが、たいへん残念なことに5年ほど前にお亡くなりになられた。

お目にかかるたびに、僕は伏し目がちになったことを憶えている。大野さんは、デザイン出身の橋梁デザイナーという極めて数少ない出自を持ち、たいへんなご苦労を重ねて荒野に道をつけてきた。ところが、わりと近い出自の僕は途中で脇道に逸れてしまい、後に続いて歩むことができなかった。それが負い目となり、申し訳ない気持ちで満たされてしまっていたのだ。

テレビ放送の影響がどの程度なのかは測りかねるけど、土木デザインに対する社会的認知へのきっかけのひとつになるといいなあと思う。僕は大野さんの通った道とは違うルートで、かつての夢想の実現に近づきたいなんてことを、番組を観ながら思った。別のかたちでがんばっていますと、今なら大野さんに胸を張って報告できると思う。