はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

高級桟橋滑走路

f:id:hachim:20170131231917j:plain

先日羽田空港のA滑走路に着陸した際に、D滑走路のジャケット工法を説明しやすい写真を撮ることができた。東京湾に突き出したD滑走路の南西側半分は、周辺環境への負荷をかけないために、多摩川の流れを遮らない桟橋形式が採用されている。そりゃもちろんむちゃくちゃにコストがかかっているんだろうけど、この滑走路によって格段に利便性が向上したことは多くの人が実感しているよね。ステンレスとチタンが用いられたジャケットの製作や、低空頭型フローティングクレーンを用いた据付作業などをちょこちょこ見ていたので、実際に使われている様子を上から撮れたことは、とてもうれしいな。