はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧の埠頭の橋

フィンランドのヘルシンキとエストニアのタリンは、2時間強のフェリーで結ばれている。ヘルシンキの玄関口となるウエストターミナル2は、ガラスと木材がふんだんに使われた北欧らしさに溢れる素敵な建物だ。それ以上に、トラムから見えた近くの真新しい橋…

トンネルの後ろ姿

千葉都市モノレールの千葉公園駅を降りて、ふと千葉市街地方向に目をやると、いわく付きの祠のような妖しい雰囲気を漂わせた緑陰に気付く。目をこらして見ると、それが馬蹄形断面を持つ筒状のコンクリート構造物であることがわかり、不可解さがますます強化…

連続斜行装置

ほとんど九龍半島を歩かなかったせいかもしれないが、香港の街は想像をはるかに超えて平地が少ない印象だった。急傾斜地に超高密度の都市が形成されており、どこを歩いても僕にとって魅力的な景観が展開していた。どこから手をつければいいかわからなくなり…

リアルなフィクション

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年末は香港とマカオの2都市をはじめて体験し、そのサイバーパンク感に大興奮した。そして冷めやらぬ中、元日に帰国した。この2都市は近距離ではあるものの、ずいぶん印象が異なった。もち…