はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

リーファーコンテナ

f:id:hachim:20160714201626j:plain

機密性や断熱性が高く、温度調整が可能な冷却装置を備えたコンテナを「リーファーコンテナ」と呼ぶ。もちろん冷蔵や冷凍が必要な食料などを運ぶためのもので、その性能はどんどん向上しているらしい。

コンテナの眺めはそもそも魅力的であるが、これはさらにかわいらしい。白いボディを基本としながらも、メカ部分にやフレームに青や緑などの差し色が使われていることが多いのだ。港に行った際には、ぜひ注目していただきたいコンテンツだな。

ちなみに電源は、海上では船内の専用電源から、港では専用ターミナルに設置された設備から、陸送中はトレーラーに装備された発電機から供給されることが基本らしい。すごいシステムだよねえ。