はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

石切場アパート

f:id:hachim:20190611001528j:plain

アントニ・ガウディによる高級集合住宅「カサ・ミラ」は、外観から細部に至るまで、海をイメージしたという奇抜で緻密な造形で構成されている。僕の写真では少しも伝わらないが、やはりここでもガウディの卓越した造形力が遺憾なく発揮されている。

ところが、かつては醜悪とみなされて「石切場」と揶揄されていたという。まあ海のつもりのものを山と呼ぶこと自体、馬鹿にしているってことだもんな。でも、一周回って褒め言葉になっているよねえ。石切場って、すごくかっこいいもんねえ。少なくとも僕の個人的な感覚では。

ちなみに屋根裏は繊細なアーチを描くレンガ造のリブがぐるりと配置されており、たいへん豊かな空間が形成されている。それだけでも感動ものだが、そこには建築模型や家具などが展示されたガウディ博物館になっており、どこまでも楽しむことができるよ。