はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

昇降グラデーション

f:id:hachim:20180421123956j:plain

大阪湾の高潮から市街地を守る木津川水門。アーチ状の巨大バイザーゲートを有する、強烈なインパクトがある1970年につくられた構造物だ。大胆な構造システムや近未来的な造形テイストなどからしてみると、1960年につくられたオランダのハーゲスタイン水門を参考にしているような気がする。上下流の向きや素材などがまるで違うけどね。調べておかなきゃと思いつつ、すっかり忘れていた。

感激ポイントはたっぷりある。その中でも、個人的に最も体験してみたい箇所は、側面にある昇降路だな。特に、上屋から降りてみたい。最初はフラットな床が階段になり、やがて梯子になるという除変トラップ。ドキドキしながら降りてみたいな。