はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

巨大重機祭り


大事なことを書き漏らしていたことに気付いた。1ヶ月以上前のことになるが、デッサウへ行ったのはバウハウスの見学のためと見せかけていたのだけど、真の目的は「フェロポリス」を訪れることだった。
ここは、かつて露天掘り炭鉱だった場所を産業テーマパークやイベント広場として整備したワンダーランド。展示というか放置されている5台の巨大重機は圧巻。触れるほど近づくことができるだけでなく、本当に入っていいの?というような入り口から勝手に潜入できるものもあり、大興奮だよ。「マッドマックス」とか「メデューサ」とか、それぞれちょっと滑稽な名前がつけられていてほほえましい。
僕らが行ったときには、広大な敷地の中に僕らと一組の家族しかいなくて、ほぼ貸し切りのすごく贅沢な状態だったよ。なんというか、昭和のかおりに近い空気感があって、とても好感が持てる場所だった。まあイベントをやるときにはえらい人出になるんだろうけどね。
そんなわけで、ベルリン方面を訪れる機会があれば、ぜひここも行程に入れていただきたい。Ferropolis公式ホームページはこちら(音が出ます)。