はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ゆるキャラコーデ

f:id:hachim:20150422005810j:plain

先日、ベルギーの運河エレベーター「ストレピ・テュー・ボート・リフト」の写真を真剣に眺めていた。これは、船を浮かべた巨大なバスタブを昇降させて、73mの水位差を解消してしまうという、びっくり水運インフラ施設だ。最上部にある機械室は、ガラス越しに眺めることができる。

4年前に現地で見た時には、このカラーリングって真似できないよなあ、なんてのんきに思っていた。今回あらためて見てみると、あのゆるキャラのカラーと同じであるという、どうでもいいことに気がついてしまった。水色と黄色、しかも、差し色に赤が入っている。面積比以外は完璧だ。

本当にどうでもいいと思いつつも、ついつい気になって検索をかけたら、nonno(ノンノ) 2014年9月号に「今年の人気コーデは“ふなっしー配色”」という記事があることを発見し、戦慄した。このリフトの先取りっぷりはすごいが、ファッション界はこの配色すら成立させてしまうパワーがあるんだな。まあどうでもいいのだが。