はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

世界一高い橋ができるまで


ミヨー橋はスーパースケール感やその姿のかっこよさもさることながら、建設方法も笑えるほどすごい。とんでもないスケールで桁を送り出し架設したり、横にした主塔を台車で運んで橋脚の位置でくるりと立てるというアクロバットをしたり。という話はとっくに書いておいたと思っていたのだけど、まだだったようだ。
とにかくいろいろすごいので、とりあえず下に貼ったCGアニメーションをご覧いただきたい。だいたいどんだけ現実離れしているかを分かった後で、さらにその下に連続して貼ったナショナルジオグラフィックによる実写の動画を見ると涙が出るほど感激するよ。
この番組、本当に良く出来ている。映像はきれいだし構成も内容もしっかりしている。ミヨー橋の役割から構造や架設まで、広範囲にわたってかなり理解できると思う。ビルロージュやフォスターもばっちり出てるし。もちろん、雲の上にかかるミヨー橋もたっぷり登場するよ。



Millau Viaduct , Tallest Bridge in The World , Natural Documentary, National Geographic, D