はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ラッピングX字歩道橋

f:id:hachim:20210515193442j:plain

X字の横断歩道橋もそれなりに珍しいが、それが補修工事の足場で半分だけラッピングされているとなると、見に行かないわけにはいかない。しかも、近所だし。この交差点は夜に車で頻繁に通るので、気になってはいた。昼間にちゃんと見に行かねばと常々思っていたところ、旧知の方から詳細に見てきたよというご報告をいただいたので、焦りとともに訪問の機会を伺っていた。そして本日、家での仕事に行き詰って気分転換すべく散歩すべく、ようやく訪れた。

交差点の上空にある異様な物体は、やはりすごい存在感。桁や階段や信号機を飲み込む凶悪さを感じる。囲われているのが半分だけなので、その印象がより強化される。残念ながら足場の中は通行できない。昇降部をなんで魅力的な風合いの木の板で囲っているのかはわからないけど、不思議なアトラクション感が漂っていた。うっかり中に入りたい欲求に駆られたが、グッとこらえた。