はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ラッピング名所

f:id:hachim:20200110170631j:plain

ロンドンの象徴とも言えるウエストミンスター宮殿およびビッグ・ベンと呼ばれる時計塔は、現在絶賛大改修工事中。もちろん僕もその事実は知っていた。だからこそ、今回の旅でわざわざ立ち寄ってきた。なにしろ、みんなが知っているガイドブックの写真と同じ眺めではなく、今しか見ることができない歴史をアーカイブする瞬間の眺めなのだから。そう、観光名所が改装工事中ってときでも、がっかりすることなど全くなく、むしろ積極的に鑑賞しまくろうね。

最近、そんなモヤモヤした気分になるコラムを書いた。ITコンサルティングを得意とするシンクタンク・みずほ情報総研の企業広報誌「NAVIS」の最新号だ。このバリバリのITテック系ビジネス誌に、なんとも気の抜けた『街角コレクション』という連載記事を担当させていただいたのだ。よくもまあ2年間(通算7号)も通していただけたものだ。その事実だけで素晴らしい会社であるってことがわかるよね。いや実は、詳しくは存じ上げないのだけど。

過去の記事は以下のリンクからpdfファイルをダウンロードして読めるので、気が向いた方はご笑覧下さい。もちろん面白い記事がたくさんあるよ。個人的にはいつも「ツチヤ教授の大人の社会科見学」を楽しみにしていたな。

 街角コレクション(1) タワコレ

 街角コレクション(2) ぐるぐるスロープ

 街角コレクション(3) 室外機の展示

 街角コレクション(4) 巧まざる造形

 街角コレクション(5) ベネチアの人々

 街角コレクション(6) ビルバオの枯山水

 街角コレクション(7) ラッピング名所